080-4918-8944

ブログ

2017/11/09(木)

痛くなるストレッチはしない方がいいの?【新宿 腰痛 恵川】

カテゴリー:セルフケア , セルフケア 腰痛, 新宿 整体, 新宿 腰痛

 

こんにちは。

本日も、貴重なお時間をいただいて

東京都新宿区、近隣の渋谷区や中野区、

遠方からは、 兵庫県から

腰痛や坐骨神経痛

の症状でお悩みの患者様が来院される

整体院恵川のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

本日のテーマは、新宿区の整体院恵川による

痛いくらいのストレッチ

についてお届けします。

筋肉を柔らかくしようと痛いくらいにストレッチしても平気?

本日来られた30代後半のお客様にこんな質問をされました。

この方を少しご紹介すると、機械の運転手さんで、常に座りっぱなし。

1年ほど前から背中の張りと右半身(特に首)のこりと痛みに悩まされていました。

なんとか改善しようと、

・筋トレをしたり

・ジムでトレーナーさんに付いてもらったり

・〇〇ストレッチさんに行って筋肉を柔らかくしてもらったり

・入浴後にストレッチをしたり

などをしてこられました。

症状は良くなったり、悪くなったりの繰り返しで、つい1ヶ月前には強い痛みが出て、睡眠時間も痛くて起きてしまい、疲労も取れぬまま仕事をしている状態でした。

 

「筋トレ・ストレッチを続けても、これは改善しないぞ」と思って当院に来てくださいました。

 

その中でされた質問がこちら

「床に座って開脚して、前屈のストレッチをすると、腸腰筋(お腹の奥の方の筋肉のこと)が痛むのですが、これはやらない方がいいですか??」

 

健康のため、痛みを改善するために行っていただいてるストレッチ。自分でなんとかしようと努力されていることはとても素晴らしいです。

 

ですが・・・「痛みが発生する」と筋肉は硬くなっていきます。例えば、ぶたれて筋肉が柔らかくなる人はいませんよね。(Mな人は例外かもしれないけど・・・)それと同じで、痛みを感じた瞬間に、人間は全身を強張らせて、硬くなります。

 

「痛いくらいのストレッチはしても平気か?」の質問の回答としては

「しない方がいいかもしれない。でも痛くないならしてもいいです」になります。

 

ストレッチしたら腰痛は治る?

腰痛で悩んでいる方から聞かれるので多いのもこのフレーズ

「体硬いから、腰が柔らかくなれば治るんだと思うんですよね」

これに関しては、△(さんかく)です。

たとえ腰の筋肉が柔らかくなったとしても、しばらくすると、再び同じ硬さが生まれてしまうんですね。

なぜか?というと、腰を硬くしてしまう原因は他にあるから。

だから、そこの筋肉まで柔らかくしないことには、腰痛がぶり返してしまうんです。

「ストレッチで腰痛は治る?」に対する回答は

「それだけじゃ治らない。腰を硬くした他の部位までみていかないと、根本的な解決にならない」ですね。

 

例えばどんなところが根本原因なの?

腰痛の方の痛みの原因はほとんど異なるのですが、本日みさせていただいた方の場合ですと、

・左足が過回外

・軽度の外反母趾

・親指の横にタコあり

・足の人差し指と中指が浮き指

・かかとも硬い

・歩行時、左足を出した時の体幹のひねりが非常に大きい

・体幹はひねってるけど、首はひねってないから、首をまっすぐに保つ筋肉が緊張

・骨盤が右は後方にずっこけてる

・立った時に右足の方が長い

・寝ても右足が長い

・立った姿勢がやや前方にそり気味

などの検査結果を元に打ち出した根本原因は

【歩行姿勢の左右差による、体幹の筋肉、首の筋肉、足の筋肉の緊張】

と打ち出しました。

 

治療プランとしては

①緊張している後ろ側の筋肉(筋膜)を緩める

②緊張している前と横の筋肉を緩める

③足の重心を変えるための、足の筋膜・腱を緩める

この3点に絞りました。

 

施術後の患者様の感想としては

・来た時よりも地面を踏めている感じがする

でした。

歩行時の体幹の回旋はまだ残存しておりますので、

次回のご予約もいただき、次回は別の筋膜から緩めて、

姿勢を改善していくとお伝えし、予約をお取りいただきました。

 

終わりに・・・

 

東京都新宿区はもちろん近隣の渋谷区・中野区、遠方は兵庫県から

 

腰痛に悩む方が多く通院される腰痛専門の整体院です。

痛みがなくなった方も継続される方がたくさんいらっしゃいます。

他の施術院と何が異なるのか?と言いますと、

「保険の範囲内の決まった枠組みで痛みの出ている範囲(つまり腰痛なら腰周囲の筋肉)のみの施術は行わず、患者様一人一人の痛みの根本原因を調べてから、一番効果の高い施術を行う」

「回復過程に合わせた自主トレを覚えてもらい、痛みの戻りを予防する」

点が他の整体とは異なります。

 

また、私は平成21年に病気にかかり、今も経過観察中ですが、「病気になる辛さ」「闘病」「病気によって自分の叶えたい目標が絶たれる辛さ」を経験したことより、病いの改善の嬉しさを沢山の悩む人に感じてもらいたいと強く思っています。

 

きっとこのブログを読んでくださったあなたは、痛みでやりたいことが思うように出来なくって、辛かったり、悔しい思いをしていることでしょう。

 

でも、安心してください。

 

あなたがなぜ腰痛になってしまったのか、これからどうしたら治っていくのか、改善の道のりを一緒に歩んでいきます。

痛みが出ても、何もせずとも横になってたらすぐに治ることもあります。

大人になって、自然治癒力(免疫など)が低下した時に、痛みは戻りづらくなっていきます。

 

症状がすぐに改善しているうちは、どこにも通わなくてもいいかもしれません。

でももし、痛みのせいで、将来の叶えたい目標ができなくなる不安を感じているのであれば、

ぜひ、当院で一緒に改善していきませんか。

 

あなたからのご連絡お待ちしております。

 

患者様の喜びの声は、当院HPのトップページよりご参照ください。

 

 

分からない事や疑問点などありましたらお気軽に当院までお問い合わせ下さい。

————————————————————————–
整体院恵川

院長:石川 理恵

住所:東京都新宿区高田馬場3-1-5 サンパティオ高田馬場517号室(高田馬場駅より徒歩3分)

受付:9時から20時(不定休)完全予約制

ホームページ:http://megumikawa-seitai.com

 

 

 

12月12日(火)まで
先着6名様限定割引 → 残り2名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。