080-4918-8944

ブログ

2017/09/07(木)

僧帽筋の筋膜を緩めて腰痛改善【リハビリ 筋膜】

カテゴリー:新宿 整体, 新宿 腰痛, 院長ブログ

 

こんばんは。

 

 

東京都新宿区で慢性腰痛の専門の整体院を開いております

院長の石川です。

 

スクリーンショット 2017-07-20 23.55.37

 

 

 

今日は、腰痛と僧帽筋(首筋から肩の筋肉)の関係と施術法についてお伝えします。

 

 

 

「学生時代から肩こりがあって。腰痛の原因は肩が重いことも影響している気がするんです・・・」

腰痛が肩こりが関係しているんじゃないかって思ったことはありませんか?

 

 

「大学生の時、講義に出てノートを朝から晩までとってから慢性的に肩が凝っていて、

 

辛くなった時だけマッサージして対処。

 

すぐにマシになるから、辛くない時は特に何をするわけでもなく放置してきたんです。」

 

「今までは肩こりだけだったんですけど、最近腰痛が急にでてきて。原因は思い浮かばない。

 

あえていうなら肩こりで猫背だから腰痛も出て来ちゃったかなって思って・・・とりあえず胸を張って姿勢をよくしてみました。

 

でも何も変わらないというか、さらに強くなっちゃった気がして、診てもらいにきました」

 

なーんてことは、来院された30代の女性からよく聞く話です。

 

原因は肩だと思って対処もしたのに、体が悪化しちゃうだなんて

 

「歩くのも辛くなったらどうしよう」

「仕事に支障が。働き続けるのかしら」

「一生このまま腰痛かも」

 

って、すっごく不安ですよね。

 

でも、患者様が予想されたことは結構当たっていて、

昔から肩こりだった人って、肩を緩めるだけで、

腰痛もスッキリなっちゃうなんてことは、

よくあることなんです!

 

なので、このあと肩の緩め方(僧帽筋の筋膜を緩める方法)をお伝えしますね。

それと、さらにあることをプラスすると、さらに腰が楽になる方法も公開しますね!

 

 

では、まずは僧帽筋の緩め方

 

①腕を回す方法

https://youtu.be/gOWcmbU2QuA
②背骨の横を押す方法

 https://youtu.be/uQtE9PxKvXE

 

そして、さらに効果を高める方法

お尻の筋肉を立って緩める


https://youtu.be/mIN3nDdC314

 

お尻の筋肉を緩めると、後ろ側の筋膜のつながりで腰痛が楽になることがとても多いです。

 

 

 

昔から肩こりのある腰痛患者様の話なのですが、

 

「ここのリハビリを受けると、腰のあたりがポカポカする」

「肩も腰も揉んでないのに、不思議ー」

 

とおっしゃられておりまして、

 

通院集1回・1ヶ月くらいには、

 

腰の痛みはほとんどなくなって、喜ばれていました。

 

 

「まだ肩の硬さが残ってるから、もう少し頑張って通院して、

肩こりもなくします!腰痛が再発しないように!!!」

 

と言っていただけました。

 

患者様がご自身の体を理解してくれることって、とても嬉しいですねー。

 

 

でも何で、腰以外のところを施術するだけで腰痛になるの?って思われたかもしれませんね。

 

 

解剖学的な話になるのですが、体には筋膜という、体の筋肉を包む膜があるんですね。それが全身繋がっている。

 

だから、タイツの電線が、上の方にまで広がっちゃうのと一緒で、

 

筋膜も電線すると、腰の方まで広がっちゃう。

 

だから、最初に電線した部位を探し出して、施術をしてあげることが大事なんですね。

 

元の部分(今回でいう肩や腰)を施術してくことで、電線しなくなって、腰に広がることもなくなって、腰痛が改善するんです。

 

筋膜がつながっている説明はこちらの動画をご覧ください。ついでに座りながらお尻の筋も緩めます

 https://youtu.be/I4bGG-Pfiug

 

 

あなたも痛みの原因を探して施術を受けると、

すぐに痛みが改善しちゃうかもしれませんよ★

 

 

 

本日もブログへの訪問、ありがとうございました。

 

 

お電話待ってまーす。

 

 

あっ、そうだ!

 

 

いまなら初めての方限定

 

 

通常初回施術費12,000円が

初回1980円!! で受けられます。

 

ミニーが好きな施術家 石川理恵でした。

スクリーンショット 2017-09-07 0.46.47

ps:痛みの原因は肩やお尻以外にも、足からくることも多いです。初回の検査では、足までしっかり診ていきますね。

新宿区の唯一の慢性腰痛専門整体院 恵川

住所:東京都新宿区高田馬場3-1-5 サンパティオ高田馬場517号室(高田馬場駅より徒歩3分)

電話:080-4918-8944

受付:9時から20時(不定休)完全予約制

ホームページ:http://megumikawa-seitai.com

 

 

 

12月15日(金)まで
先着6名様限定割引 → 残り2名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。