080-4918-8944

ブログ

2017/07/11(火)

腰痛の原因≠運動(整体師の独り言)

カテゴリー:新宿 整体, 新宿 腰痛

 

From石川理恵

@自宅より・・・

先日からカーブスに通い始めました院長の石川理恵です。

今日は朝一で行ってみたのですが、60・70代のおばあちゃまの元気な姿に驚きが隠せません。

運動後のストレッチをしていた時に、後ろのご婦人方がきになる会話をしていたので耳をすませてしましました・・・。

どうやらお二人とも長年の腰痛で整形外科にも通っている模様。一人のベテランさんがこんなことをおっしゃってました。

「運動不足だから腰痛になるのよ。ここ通って1年たってようやく痛みが取れてきた感じがするわ」と・・・。

私もその会話に入ろうかとも思いましたが、自分の店(整体)の勧誘になっちゃいそうな気がしたので、黙っていました。

googleで「腰痛 運動不足」と検索すると、57万件の記事が出てきたので、こういった記事は沢山ある思いますが、整体師視点の考えをお伝えできたらな、と思って記事を書きます。

 

本当に運動不足なの?

健康の維持・増進のために使っている時間を、男女別・年齢別・仕事の有無別に集計したものがあります。

年齢の運動習慣

出典:平成8年福祉動向調査http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0906/h601-1e2.html#c4-2

・一番多いのは「まあある」。

・30〜50歳の働き盛りは「あまりない」が多いものの、「まあある」とさほど変わりない。

この傾向を見ると、年代問わず、自分では運動習慣はまああると思っている人が多いようですね。

 

運動不足で腰痛に悩む人びと

スクリーンショット 2017-07-11 00.00.18

スクリーンショット 2017-07-11 00.00.58

引用:yahoo知恵袋

 

運動不足の影響から腰痛になっていると感じる(考える)人は多いみたい。

 

運動をして腰痛になる人も

スクリーンショット 2017-07-11 00.04.17

スクリーンショット 2017-07-11 00.04.43

 

逆に、運動したから腰痛になっていると考える人もいますね。

 

腰痛≠運動不足・運動のせい?

 

日本整形外科学会からこのような発表がされています。

腰痛の85%は非特異的腰痛(原因がわからない腰痛)!

つまり、原因をお医者様でも特定できないということなのです・・・。

 

 

運動してる時の痛みの原因は?

 

ここからは私の考えを述べています。

1)筋肉の滑走性の硬さ

人間の体の筋肉は400個以上あります。

それぞれがぷるぷるの膜(図のような薄い膜)に覆われていて

筋膜

引用:http://mote-kenko.com/gridfoamroller/

 

膜と膜がスムーズに滑るから、円滑に体が動かせるんですね。この膜が、過度に負担がかかると、膜が硬くなったり、ねじれたりして、スムーズに滑らなくなります。

そうするとスムーズに動けない部分の負担をどこかの筋肉が肩代わりしてくれて、痛み(腰痛)が発生してしまいます。

 

2)体の使い方が無意識のうちにバランスが崩れている

ここで実際にやってみましょう。

大股で前に一歩踏み出してみてください!

 

601442

この時にこれらが当てはまる方は、バランスが崩れています!

・前足もしくは後ろ足が左右にぶれて同じ位置にない

・前に踏み出したはずなのに、おへそが真正面じゃなく、斜め左・斜め右の方向を向いてしまっている。(顔じゃなくてへそです!!)

・片方のふくらはぎが突っ張って、うまく体重が前に乗せられない

・前に出した足の骨盤がすごく下がって体が斜めになる

 

今からできる対処法は?

 

1)膜の硬さを取る

Japanese woman in the bathtub

まずは毎日入浴して、筋肉を柔らかい状態にしましょう。

痛みが軽度の方はそれだけで筋膜のねじれや硬さが解消されます。

 

2)大股を良い姿勢で繰り返す

601442

先ほどおへそが斜めを向いてしまった人は、正面を向けて一歩出せるように繰り返し動作を行いましょう。

痛みが軽度の人は、自力で真っ直ぐに戻せる方も多いです。

 

3)ウオーキングをしましょう

Beautiful young and fit blonde woman walking on trail in the woods. Workout outdoor.

大股が崩れる人は筋力をつけると解消する方もいます。

15〜30分程度歩きましょう。

また、歩行は有酸素運動なので、酸素循環・血流が良くなり、痛み成分を分解する作用もあります。

 

対処法を行っても治らなくてお困りの人は?

ぜひ、当院にご相談ください。

 

012

 

どこの筋膜が原因で痛みが出ているのか、細かく検査をし、硬くなっている筋膜を探し出します。

検査の方法は、全身を触ったり、大股のバランスを見ていくので、機械を使ったり、当てずっぽうでいいあてることはしません。

院長は女性なので、「男性の整体師に触られるのはちょっと・・・」と抵抗を感じられる方にも安心して受けていただけます。

 

よかったら一度、当院のホームページを見ていただき、いいなと思えたら、ぜひご連絡ください。

「東京新宿で唯一の慢性腰痛専門整体院恵川」

http://megumikawa-seitai.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月12日(火)まで
先着6名様限定割引 → 残り2名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。