080-4918-8944

ブログ

2017/02/18(土)

グリットボール(100均)腰痛改善体操【整体 新宿 高田馬場 腰痛】

カテゴリー:セルフケア , セルフケア 腰痛, ツボ押しグッズの紹介, 新宿 整体, 新宿 腰痛

 
スクリーンショット 2017-02-18 14.29.15

 

 

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

新宿区の慢性腰痛専門整体院の石川理恵です(^_^)

 

今日も痛みでお悩みのあなたへ、改善へのヒントや情報をお届けします。

 

今日も100円均一グッズで簡単に痛みを解消できる方法についてお伝えします。

 

ダイソーやキャンドゥなどで購入することができます♪

枠線内は前前回の繰り返しになりますので、読んでいただいた方は飛ばしてください★

 

当院に来られているお客様からこんな声をいただきました。

 

自宅で簡単にできる自主トレ方法を教えてください」

 

その理由としては・・・

 

・施術院まで来るのが辛い
「痛くて施術院に通うのが辛い。自宅で痛みが少しでも取ることができれば通うのも楽になると思う」

 

・仕事が忙しくて、営業時間に間に合わない
「施術院には来れて休みの日だけ。だから、自宅でも改善方法を行えるともっと早く良くなると思う」

 

・将来の健康のために
「悪化してしまう前になんとか食い止めないと、仕事や家事や学問などに支障をきたす(きたし始めている)。さらに悪化すると歩けなくなったり、日常生活にさえもままならなくなるかもしれないのは絶対に避けたい」

 

また、当院に来られる前まで思っていたことは・・・

 

・いろいろな施術院を渡りあるいてきて治らなかった。だからちゃんと治してくれる人を探したかったから、自主トレ方法をyoutubeやブログで配信している人を探してきました。

 

このように、自宅で行える自主トレ方法を探している人は結構いらっしゃると感じたので、ブログでもご紹介しようと思いました。

 

今回は、良くご質問される、「ボールを使った自主トレ」に焦点を置いてみます。

 

ちなみに、「腰痛 自主トレ」で検索をすると7万件の記事が上がっていました!!

 

うーん・・・どれを見たらいいか迷ってしまいますね(><)

 

今日お伝えしようと思っているボール自主トレについても検索してみました。

 

「腰痛 ボール 自主トレ」は約10万件

 

「腰痛 自主トレ ボール 100均」は2300件でした。

 

「腰痛 ボール」で調べてみた結果と感想

 

インターネットで調べてみると、こんな傾向が見えてきました

 

テニスボールを使った自主トレが多い

 

・ NHKの試してガッテンでも腰痛体操や膝痛体操(?)でもテニスボールを使用したストレッチが放送されていました。

https://youtu.be/dAi0Di-ioBs(大きくて見れない方の動画はこちら)

スクリーンショット 2017-02-18 08.18.22

 

ストレッチの方法が豊富な一方・・・

 

 自主トレ方法は沢山載っているのですが、どういう人に向いているのかは記載されていない感じでした。

 

こんな人にボールの自主トレがオススメ!
・ 体を反らした時に腰痛が楽になる人
・ お尻を圧迫すると腰痛が楽になる人
・ 椅子に座った瞬間(お尻が圧迫されるような硬い座面)腰痛が楽になる人
・ お尻を圧迫した状態で腰を動かすと楽に動かせるようになる人
など、お尻の筋肉を圧迫して楽になる人
はボールの自主トレでお尻の筋肉を緩ませることをオススメします。

 

100均グッズの紹介と自主トレ

 

それではお待ちかねの本題です。

 

今回はボールの紹介をします。

 

ハンドグリップボール(キャンドゥ)
_20170216_204430

 

特徴:
握力トレーニングに使用するボールです。
直径58mmで、テニスボール(65mm)よりも小さい。
握力強化に使用するためのボールなので、弾力性があり、押すと2cm程度指が沈む。
カラーボールよりも硬いです。
材質はゴム。
とても軽いので持ち運びに便利。

 

こんな人にぴったり:
・ テニスボールが硬くてお尻で踏むのが痛い人
・ テニスボールが大きすぎて体に合わないなと感じた人

 

残念な点:
ボールの表面に「Home Exercise」と白いロゴが付いているのですが、修正テープみたいな感じで使い込めば、剥がれること間違いなし。
お尻の下で潰すと、剥がれたものがズボンについてしまうような予感がします。使用して数ヶ月経過したら、気をつけた方がいいかもしれません。

 

自主トレ方法

 

お尻の下にボールを置いて、膝を曲げてから外側に倒し、ゆらゆら揺れるだけ。
これだけでお尻の筋肉(筋膜)が緩んできます。

 

キャンドゥの営業時間と場所

 

買いに行ける時間であれば、今から買いに行きましょう。

 

(キャンドゥ店舗情報)

こんな人に向いています

 

・毎日コツコツ地道に続けられる人
体は変化するのには時間がかかります。
病気が1日では治らないように、筋肉の硬さも1日では改善していきません。
さらに痛みを改善(根本的な改善)するためには・・・

 

腰痛の原因が、筋膜由来であれば、腰以外の場所にも原因があります。
これは、首都大学東京博士の竹井先生もおっしゃっています。
以下は金スマで放送された筋膜の説明の動画です↓

 

全身の筋膜で腰痛になっている原因の部分を探し出し、そこを施術していくことが大切です。

 

ツイッターでもこんなつぶやきが・・・

 

スクリーンショット 2017-02-18 10.38.51ッターでもこんなつぶやきが・・・

 

結構みなさんボールストレッチを行っているようですね♪

 

動画まとめ

 

画面が大きくなる人は上のリンクをクリックしてください。(youtube動画です)

 

もし、ほんの少しでも当整体院が気になられた方は、ぜひ、HPを覗いてみてください。
ご質問はこちらよりよろしくお願いします。

 

スクリーンショット 2017-02-16 16.19.45

 

当院は
慢性腰痛
坐骨神経痛
慢性的なぎっくり腰
脊柱管狭窄症すべり症など・・・
慢性腰痛専門整体院です。
さらに・・・
今年こそは腰痛にならないための予防をしたい方 健康になりたい方肩こりなど、腰以外の痛みのある方 にもオススメです。
痛みの原因を調べる整体ご興味のある方♪最近話題の筋膜リリースを受けてみたい方♪ 等も お気軽にご連絡下さい(^_^)
女性整体師 ホームページはこちら★↓↓↓↓↓
新宿区の唯一の慢性腰痛専門整体院 恵川
◎施術時間と料金
竹踏みのブログを見ました!』と言って頂ければ 先着1名に限り
通常初回10,000円  1,980円 約60分
の施術に来ていただいた際に、
健康足踏器をプレゼント!!!
いたします♪
※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!
↓↓電話番号↓↓
080−4918−8944
新宿区の唯一の慢性腰痛専門整体院 恵川 NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめとする整体が受けられます
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3−1−5サンパティオ高田馬場517号室
電話:080−4918−8944
定休日:不定休
ホームページ http://megumikawa-seitai.com
新宿区だけでなく、渋谷区、港区、江東区、立川市、千代田区、文京区、豊島区、葛西、松戸、浅草、築地、三鷹市、中野区、大宮市、厚木市、横浜市、福島県からもお客様がたくさん来院しています。
慢性腰痛 新宿 整体 高田馬場 腰痛 腰の痛み 東京 都内 歪み 痛み 筋膜リリース 探す 女性整体師 女性セラピスト 体質改善 骨盤 骨盤矯正 四十肩 五十肩
ご質問はこちらよりよろしくお願いします。

 

 

 

12月15日(金)まで
先着6名様限定割引 → 残り2名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。