080-4918-8944

ブログ

2017/02/17(金)

100均で腰痛対策!青竹踏みのすごい効果!(整体師オススメ踏み方とグッズ紹介)【新宿 腰痛】

カテゴリー:セルフケア , セルフケア 腰痛, ツボ押しグッズの紹介, 新宿 整体, 新宿 腰痛

 

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

 

新宿区の慢性腰痛専門整体院の石川理恵です(^_^)

今日も痛みでお悩みのあなたへ、改善へのヒントや情報をお届けします。

 

 今日も100円均一グッズで簡単に痛みを解消できる方法についてお伝えします。

ダイソーやキャンドゥなどで購入することができます♪

枠線内は前回の繰り返しになりますので、読んでいただいた方は飛ばしてください★

当院に来られているお客様からこんな声をいただきました。

 

自宅で簡単にできる自主トレ方法を教えてください」

 

その理由としては・・・

 

・施術院まで来るのが辛い
「痛くて施術院に通うのが辛い。自宅で痛みが少しでも取ることができれば通うのも楽になると思う」

 

・仕事が忙しくて、営業時間に間に合わない
「施術院には来れて休みの日だけ。だから、自宅でも改善方法を行えるともっと早く良くなると思う」

 

・将来の健康のために
「悪化してしまう前になんとか食い止めないと、仕事や家事や学問などに支障をきたす(きたし始めている)。さらに悪化すると歩けなくなったり、日常生活にさえもままならなくなるかもしれないのは絶対に避けたい」

 

また、当院に来られる前まで思っていたことは・・・

 

・いろいろな施術院を渡りあるいてきて治らなかった。だからちゃんと治してくれる人を探したかったから、自主トレ方法をyoutubeやブログで配信している人を探してきました。

 

このように、自宅で行える自主トレ方法を探している人は結構いらっしゃると感じたので、ブログでもご紹介しようと思いました。

 

今回は、良くご質問される、「足つぼ」に焦点を置いてみます。

 

ちなみに、「腰痛 自主トレ」で検索をすると7万件の記事が上がっていました!!

 

うーん・・・どれを見たらいいか迷ってしまいますね(><)

 

今日お伝えしようと思っている竹ふみについても検索してみました。

 

「腰痛 竹ふみ 」は約10万件
「腰痛 竹ふみ 100均 健康」は約9万件
「腰痛 自主トレ 竹ふみ」は1000件でした。

「腰痛 竹踏み」で調べてみた結果・・・

 

自主トレを調べてみると、こんな傾向が見えてきました
効果や効能をしっかり書いているところが多い

 

これは嬉しいですね。わかりやすいです。

 

他のサイトで書かれていた効果をまとめておきますね。

 

・ 血行・血流が良くなる
(足の裏は第二の心臓と言われ、身体の様々な臓器や神経の働きを助ける作用を持つ)
・ 疲労回復
・ 冷え性改善
・ むくみ解消
・ クマの解消
・ 腰痛改善
・ ぎっくり腰予防
・ 便秘改善
・ 足のアーチの強化・改善
・ 食べ過ぎ防止(ダイエット)
・ イラストの場所に効く(引用matome.naver.jp
tsubo
踏み方の方法も記載してある

 

・ 1日5分から始めるといい
・ 始めは椅子に腰掛けた状態で行っても良い
・ 歯磨きと同時に行うと最低二回は行えるし、時間も有効活用できる
・ 直立・外側に体重かける・内側に体重かける・交互に体重を乗せる・指先側の方だけ乗せるなど、いろいろな踏みかたが記載してある
色々な踏み方のうち、自分に合ったものがわかっていたらいいのに!
足裏は様々なツボがあるので、全部の踏み方を網羅しても問題ない(むしろOK)なのですが、
「自分に合った踏み方を知っていると、より効果的に行えるのではないか?」と思ったので、これからご紹介していきます。

100均グッズの紹介と自主トレ

 

それではお待ちかねの本題です。

 

今回は足つぼマッサージ機と踏み方の紹介をします。
健康足踏器(大)(ダイソー)
DSC_0934

 

特徴:
突起のついた横37×縦10×高さ4cm程度のツボ押し足踏み器です。
突起の部分は丸みを帯びているので、心地の良い刺激。健康サンダルのようなチクチクした踏み心地ではありません。
しかも、突起の長さが端は長くて中央が短くなっているので、足の乗せ方によって刺激が異なるものgoodな設計。
刺激量がもの足りない・・・という方には両端2cmは1mmの長さの突起が沢山配置されている部分もあるので、こちらをご使用ください(こちらは健康サンダル系の刺激)。
素材はプラスチック製で、軽量。
安心の(?)日本製です。
美容コーナー(筋トレのグリップや美顔ローラーのコーナーに置いてあります)
値段は100円(+消費税)

 

残念な点:
収納はやや不便。使わないときは壁に沿って立てかけて置きたいところですが、バランスが悪いので、壁から3cm離して立てかける必要があり。ぶつかって倒れると「カラーン!」とうるさい(笑)裏にフックを引っ掛けて吊るすにもやはりバランス不良で落ちてしまいます。
そのまま横にしておくか、隙間に収納するのがいいかなと思います。
自主トレ方法

① 足の外側に負担がかかっている人の踏み方

例:
O脚の人
変形性膝関節症で足が外反(O脚っぽい)
歩いた時に外側にフラフラしてしまう人
自主トレ方法:
足の裏の半分より外側に刺激が入るように踏む

 

② 足の内側に負担がかかっている人
例:
X脚の人
内くるぶしが出っ張っていて、足の裏の内側に負担がかかっていると感じている人
自主トレ方法:
足の裏の半分より内側に刺激が入るように踏む。

 

③ 猫背の姿勢が多い人
例:
主婦で家事動作は丸まった姿勢が多い
デスクワークで常に肩が内側に入った姿勢。
自主トレ方法:
足の裏の土踏まずに刺激が入るように踏む。そして体重を内側に乗せ、②の部分も刺激するようにする。

 

④ 長時間の運転をする人
自主トレ方法:
ブレーキを踏む側の土踏まずを③のように内側から中心までを踏むようにする。
ダイソーの営業時間と場所

 

買いに行ける時間であれば、今から買いに行きましょう。
https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop(ダイソー店舗情報)
こんな人に向いています

 

・毎日コツコツ地道に続けられる人
体は変化するのには時間がかかります。
筋トレをして1日でムキムキにならないように、筋肉の硬さも1日じゃ改善していきません。
さらに痛みを改善(根本的な改善)するためには・・・

 

私たちの体は筋肉の膜で全身覆われています。

 

腰痛の原因が、筋膜由来であれば、腰以外の場所にも原因があります。
これは、首都大学東京博士の竹井先生もおっしゃっています。
以下は金スマで放送された筋膜の説明の動画です↓

 

青竹踏みは、足底腱膜炎を予防する

 

2017年1月14日放送の「世界一受けたい授業」の
「あの常識が今や非常識 医療・健康の新事実2017」
の中で、
三重大学の竹村洋典先生は、竹踏みに関する質問に対して
「足の腱が炎症する足底筋膜炎を予防することができる。」
とお話しされていたとのことでした。

 

↓引用参考サイト(生活の泉さん)
竹村先生プロフィールはこちら

 

ツイッターでもこんなつぶやきが・・・

 

スクリーンショット 2017-02-17 13.55.28スクリーンショット 2017-02-17 13.56.32

 

足スッキリ、むくみにいい、睡眠の質が良くなる、本物の竹を使った竹ふみなど・・・。

 

余談ですが、本物の竹、使ってみたいですね。竹の匂いでリラックスできそう・・・♪

 

動画まとめ

 

画面が大きくなる人は上のリンクをクリックしてください。(youtube動画です)

 

青竹踏みで腰痛が楽になった方へ

 

楽になったかたは、足の裏の筋膜が硬くねじれていて、それが腰の痛みに繋がっています。
なぜ、そうなってしまったのか?
一体、根本はどこなのか疑問に感じますよね?
それは、足の裏への負担がかかる姿勢や、重心バランスの取り方をしていることが原因なんです!
そこを解消しないと、一生青竹踏みを続けなければいけません。
もし、根本から治したい方は当院にご連絡ください。
メールください
下のフォームに、名前、連絡先、今悩んでいる症状と青竹踏みが楽になった旨を記入し、送信してください。
院長の私が必ず返信いたします。

 

当院は
慢性腰痛
坐骨神経痛
慢性的なぎっくり腰
脊柱管狭窄症すべり症など・・・
慢性腰痛専門整体院です。
さらに・・・
今年こそは腰痛にならないための予防をしたい方 健康になりたい方肩こりなど、腰以外の痛みのある方 にもオススメです。
痛みの原因を調べる整体ご興味のある方♪最近話題の筋膜リリースを受けてみたい方♪ 等も お気軽にご連絡下さい(^_^)
女性整体師 ホームページはこちら★↓↓↓↓↓
新宿区の唯一の慢性腰痛専門整体院 恵川
◎施術時間と料金
竹踏みのブログを見ました!』と言って頂ければ 先着1名に限り
通常初回10,000円  1,980円 約60分
の施術に来ていただいた際に、
健康足踏器をプレゼント!!!
いたします♪
終了しました!
※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!
↓↓電話番号↓↓
080−4918−8944
新宿区の唯一の慢性腰痛専門整体院 恵川 NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめとする整体が受けられます
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3−1−5サンパティオ高田馬場517号室
電話:080−4918−8944
定休日:不定休
ホームページ http://megumikawa-seitai.com
新宿区だけでなく、渋谷区、港区、江東区、立川市、千代田区、文京区、豊島区、葛西、松戸、浅草、築地、三鷹市、中野区、大宮市、厚木市、横浜市、福島県からもお客様がたくさん来院しています。
慢性腰痛 新宿 整体 高田馬場 腰痛 腰の痛み 東京 都内 歪み 痛み 筋膜リリース 探す 女性整体師 女性セラピスト 体質改善 骨盤 骨盤矯正 四十肩 五十肩
 

 

 

12月12日(火)まで
先着6名様限定割引 → 残り2名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。