080-4918-8944

ブログ

2017/02/15(水)

便秘と腰痛の関係(2)

カテゴリー:新宿 整体, 新宿 腰痛

 
便秘
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

 

新宿区の慢性腰痛専門整体院の石川理恵です(^_^)

今日も腰痛でお悩みのあなたへ、改善へのヒントや情報をお届けします。

今日も便秘についてお伝えします。

前回のブログはこちら!

腰痛と便秘の関係性についてお話しします。

 

 

こんな声をいただきました。

 

・腰が重だるくなる時は、便秘の時が多い

 

・便秘は硬い便が詰まっているような感じで、膨満感があります

 

・最後まで出し切れてなくて残っている時なんかも腰が痛くなるような気がする

 

・整形の先生に便秘と腰痛は関係があるか聞いたら、「あまり関係ない」と言われた

 

ご自身の体験から、「便秘が腰痛の原因なのでは?」と考えられる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか??

 

腰のだるさと便秘の重さのダブルパンチは仕事に集中できなかったり、外出するのも腹部が重くて、辛いですよね(><)

 

便秘が腰痛につながる原因(1)
腸が腰回りの筋肉を圧迫するから

 

腸に便が溜まり、周りの筋肉を圧迫すると、筋肉を包んでいる筋膜がねじれ、その結果つながりのある他の筋肉(筋膜)もねじれていき、腰の部分の筋膜がねじれれば腰痛になります。

便秘が腰痛につながる原因
(2)
他の臓器の負担で筋肉を圧迫するから(さらに他の臓器が腸を押し潰している)

 

例えば、腸に便が詰まると、排泄できないから毒素が溜まってきます。その毒素を分解するために、肝臓が頑張ってくれます。

 

肝臓に負担がかかると臓器が硬くなり、重くなって下垂していきます。

 

そうすると腸と同じで、周りの筋肉に負担がかかり、いろいろな筋膜がねじれ、腰痛につながります。

 

他の臓器も同じことが言えます。

 

・甘いものを食べ過ぎてすい臓に負担がかかり、すい臓より下にある臓器は負担がかかる

 

・食べ過ぎて胃が重くなり下の臓器に負担がかかる

 

便秘が腰痛につながる原因(3)
腸自体が負担がかかり重くなると、隣接した子宮もずれていき、直腸(肛門の手前の部分)を圧迫し、便を出づらくする

 

腸より上の臓器が重くなって腸を押しつぶしたり、腸自体が硬くなると、子宮もその重みで圧迫されていきます。

 

そうするとその後ろにある直腸を圧迫してしまい、筋肉が動かしづらくなったり、機能が発揮しづらくなったりします。
そうして⑴⑵につながっていき、悪循環を生みます。

 

動画まとめ

https://youtu.be/tXOgKDwNBTQ

内臓の機能に目を向けることも、腰痛の改善には必要です!!!

 

もし、ほんの少しでも当整体院が気になられた方は、ぜひ、HPを覗いてみてください。

 

ご意見質問等は、こちらよりお問い合わせください。必ず返信いたします。

 

スクリーンショット 2017-02-16 16.19.45
当院は
慢性腰痛
坐骨神経痛
慢性的なぎっくり腰
脊柱管狭窄症すべり症など・・・
慢性腰痛専門整体院です。
さらに・・・
今年こそは腰痛にならないための予防をしたい方 健康になりたい方肩こりなど、腰以外の痛みのある方 にもオススメです。
痛みの原因を調べる整体ご興味のある方♪最近話題の筋膜リリースを受けてみたい方♪ 等も お気軽にご連絡下さい(^_^)
女性整体師 ホームページはこちら★↓↓↓↓↓ 新宿区の唯一の慢性腰痛専門整体院 恵川 http://megumikawa-seitai.com
◎施術時間と料金 今ならブログを見ました!』と言って頂ければ 2月28日まで先着7名様に限り
通常初回10,000円  1,980円 約60分
※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!
にさせていただきます。
↓↓電話番号↓↓ 080−4918−8944
新宿区の唯一の慢性腰痛専門整体院 恵川 NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめとする整体が受けられます
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3−1−5サンパティオ高田馬場517号室
電話:080−4918−8944
定休日:不定休
ホームページ http://megumikawa-seitai.com

 

新宿区だけでなく、渋谷区、港区、江東区、立川市、千代田区、文京区、豊島区、葛西、松戸、浅草、築地、三鷹市、中野区、大宮市、厚木市、横浜市、福島県からもお客様がたくさん来院しています。

 

慢性腰痛 新宿 整体 高田馬場 腰痛 腰の痛み 東京 都内 歪み 痛み 筋膜リリース 探す 女性整体師 女性セラピスト 体質改善 骨盤 骨盤矯正 四十肩 五十肩
 

 

 

12月12日(火)まで
先着6名様限定割引 → 残り2名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。