080-4918-8944

ブログ

2017/01/23(月)

痺れと頭の動きの関係

カテゴリー:院長ブログ

 

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

新宿区の慢性腰痛専門整体院の石川理恵です(^_^)

 

私は日曜日は京都に研修に行ってきました。

周りの人たちが熱心だと、私ももっと頑張ろう!と奮い立ちますね♪

 

今日は「痺れが頭蓋骨の動きで変化したお客様」についてご報告します。

 

足に痺れが出た経緯

介護職の方は、乗り移り(移乗)や起き上がり介助、入浴介助などで腰を痛めてしまった経験のある方は多いのではないでしょうか。

今回の症例も介護の仕事がきっかけで痺れていました。

 

きっかけ

 

介護職でベッドから患者さんを移動させた時に少し腰を痛め、さらに1月11日の早朝に患者さんをベッドから起こした時に、前に倒れそうになった患者さんの頭が左の胸のあたりで支えた(肋骨に頭突きされたような形になった)後から、徐々に痺れが増してきているとのこと。

 

診断

 

左足の痺れが膝から下に強く出現し、病院に受診。

腰椎5番の下のヘルニアと診断された

左足の痺れは強く、「感覚が麻痺して足の温度がわからない」感覚障害あり。

3年前、腰椎1、2番あたりのヘルニアを手術した。「再発は怖い」と落ち込む。

 

 

当院の施術後・・・

 

受傷後10日後に当院に来院した時には、「足の感覚がない」とおっしゃっていましたが、

 

施術途中から、「いつもより感覚がある。痺れが親指〜中指までは少し緩和した。」とおっしゃっていただきました。

 

ではこの方にどのような施術を行ったのか、簡単にご説明します。

 

内臓調整

 

✅ 肋骨をグーっと押すと左右どちらか(両方)が痛い

✅ ふくらはぎを押すと、一部分だけ痛い

✅ てのひら(親指側)が赤かったり押すと硬く、痛みがある

 

などが当てはまる方は、内臓の機能が落ちている可能性大です。

肋骨や手の平、ふくらはぎは、非常に内臓と関連が深い場所で、内臓の機能が落ちてくるとそれぞれが赤くなったり、硬くなったり、最終的には痛みが出ます。

 

この方も鎖骨の下から胸にかけての肋骨がかなり硬くなっていたので、緩めていきました。

 

筋膜調整

 

背部やお腹の奥の方の筋肉、右の膝下、右の肘下の調整などを行いました。

痺れは左足ですが、原因は離れた部分にあります。

原因のつながっているところの筋膜を緩めていきます。

 

 

頭蓋骨調整

 

頭蓋骨は「一次呼吸」といって、わずかに膨らんだり閉じたりしています。

この動きは、脳のまわりをみたしている「脳脊髄液」を脊髄の方に送り出して循環させるようなポンプの働きをしています。

脳の液体がなぜ脊髄の方を循環させる必要があるかというと、液体は放置すれば古くなっていきます。そうすると脳にも体にも悪影響が及びます。ですので、脊髄でろ過して、また脳に戻していくことで、常に綺麗な液体で脳内はみたされるようになるのです。

ただ、頭蓋骨の動きが小さかったり、骨がずれていたりすると、ポンブ作用がうまくいかず、体が不調になります。

 

この方は頭蓋骨の動きがやや小さかったのと、前頭骨や蝶形骨あたりの硬さがあったため、調整したところ、動きは徐々に大きくなっていきました。

 

 

まとめ

 

内臓や頭蓋骨の動きだけ調整しても、あまり変化は大きく見らないのですが(原因は筋肉由来のものが大半を占めていることが多いから)、筋肉だけを調整するよりも効果が倍増しますし、内臓や頭蓋骨の動きの変化=体質改善にもなります。

 

ですので、痛みや痺れで通院されている方は、ぜひ、内臓や頭蓋骨も見ていきましょう♪

 

https://youtu.be/KLTy3eqcOw8

 

当院は

慢性腰痛

坐骨神経痛

慢性的なぎっくり腰

脊柱管狭窄症

すべり症など・・・

慢性腰痛専門整体院です。

さらに・・・

今年こそは腰痛にならないための予防をしたい方

健康になりたい方

肩こりなど、腰以外の痛みのある方

にもオススメです。

痛みの原因を調べる整体ご興味のある方♪

最近話題の筋膜リリースを受けてみたい方♪ 等も

お気軽にご連絡下さい(^_^)

女性整体師 ホームページはこちら★

↓↓↓↓↓

新宿区の唯一の慢性腰痛専門整体院 恵川

http://megumikawa-seitai.com

◎施術時間と料金

今なら『ブログを見た!』と言って頂ければ

31日まで先着7→3名様に限り

通常初回10,000円 

 1,980円 約60分

※正しい効果を出すためには問診と検査がとても大切です!!

↓↓電話番号↓↓

080−4918−8944

新宿区の唯一の慢性腰痛専門整体院 恵川

NHK試してガッテンでも紹介された筋膜リリースをはじめとする整体が受けられます

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3−1−5サンパティオ高田馬場517号室

電話:080−4918−8944

定休日:不定休

ホームページ

http://megumikawa-seitai.com

エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_7174338/

ライン@

https://line.me/R/ti/p/%40fky3261m

 

新宿区だけでなく、渋谷区、港区、立川市、千代田区、文京区、豊島区、葛西、松戸、浅草、築地、三鷹市、中野区、大宮市、厚木市、横浜市からもお客様がたくさん来院しています。

慢性腰痛 新宿 整体 高田馬場 腰痛 腰の痛み 東京 都内 歪み 痛み

筋膜リリース 探す 女性整体師 女性セラピスト 体質改善 骨盤 骨盤矯正

四十肩 五十肩

 

 

 

12月15日(金)まで
先着6名様限定割引 → 残り2名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。