080-4918-8944

ブログ

2016/10/12(水)

外反母趾による腰痛の治療すべき関節

カテゴリー:セルフケア , セルフケア 腰痛, 新宿 整体, 新宿 腰痛

 

from 石川理恵

 

施術院のデスクより・・・

 

今日は。

 

新宿区の慢性腰痛専門整体院、恵川の石川理恵です。

 

本日も数あるブログより選んでいただき、本当にありがとうございます。

 

では、今日も以前お話しした足のアーチについて、ご説明いたします。

 

簡単な足のストレッチなので、ぜひご参考になさってください。

 

硬い人は、最初は弱い力から始めてくださいね。

 

では、動画を御覧ください。

 

詳しく説明すると、

①足のアーチは、床からの衝撃を緩和したり、重心移動をスムーズにしたり、床を強く蹴るなど、様々な機能があります。このアーチが崩れると、他の筋肉や関節に負担がかかります。

②中足骨は、片方を固定し、もう一方を上下に動かします。硬い人はゴリゴリ鳴ったり、動きが少なかったりするので、ゆっくり徐々に行いましょう。初めからゴリゴリ行うと痛みが増す可能性もあります。

③ショパール、リスフラン関節は、関節付近を固定して、もう一方の手で上の方を持ち、回旋(回す)しましょう。これも硬い人は強くやらないように気をつけてください。

④緩んできたら、立ってみましょう。足の踏む感じが変わったり、腰痛などの痛みの変化がありますか?

 

もし、痛みの感じが変化したのであれば、あなたのその痛みは、足から来ていた可能性が高いです。

 

では、今日はこのあたりで失礼します。

 

本日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました!!!

 

新宿区の唯一の慢性腰痛専門整体院 恵川
ホームページ
http://megumikawa-seitai.com
エキテン
http://www.ekiten.jp/shop_7174338/

 

 

 

12月15日(金)まで
先着6名様限定割引 → 残り2名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。